空飛ぶとんジニア

小さな企業のWeb担当者が日々起こったことを共有したり、思ったこと、勉強したことを書いていくブログ

お金は細部より流れだ!『お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ』の読書感想

先日、はじめて「経営セミナー」なるものに行ってみた時に参考文献として紹介されていた本

これまであまり意識したことはなかったけど、売上、利益がどうとかって、社内で意見を通すためには強力な武器になる。
知ってはいたんだけど、ちゃんと勉強したことなかったので、本書で入門してみました。

たぶん初心者の人でも読みやすいと思う。
覚えること20個ないくらい。
つるかめ算ができれば、理解できると思う。

筆者がしきりに訴えているのは

会社の数字が正確に読めることと、正しい経営判断ができることは、別の能力

会社として生存していくためには、利益が必要で、その利益も実は色々引かれるんだよ。
最後に残るのはこんな感じで、ここから次の投資ができる。

というのが、1つの図になりビジュアルで理解できる。
ヤバイ状態もビジュアル化される。

とてもスッキリしてわかりやすく、いいなと思った。

年商◯億に騙されるな!
会計について気になっている人はぜひオススメの一冊です。

お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい!

お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい!